2009年06月16日

産後ダイエットに五味五色五法

この前書いた五色だけど、この五色って日本料理で言う、五味五色五法の五色のこと。

五味…甘・辛・酸・塩・苦
五色…赤・青・黄・黒・白
五法…生・煮・焼・揚・蒸

このうちの五色は料理の際に使う材料の色のこと、カロリーがどうの、タンパク質・炭水化物・脂質、ビタミンがミネラルが、って毎食時考えてなんて、とてもじゃないけど出来ないどんっ(衝撃)

なので、最低限のことは考えるとしても後は、食事の際の彩を見て五色そろってるかな?って考える、そして足りない色のものを何か足す、ないしは次の食事の時にその色を使うexclamation×2

これだけでも、体の状態はかなり変わるはずわーい(嬉しい顔)

ちなみに五色って言う人に。
:昆布、わかめ、ひじき、しいたけ、黒ゴマ、黒豆、黒こんにゃく、ブルーベリー、プルーンなど
:鮭、いわし、あじ、マグロ、サンマ、豚肉、赤パブリカ、トマト、あずき、ニンジンなど
:豆腐、おから、ごぼう、たまねぎ、ニンニク、切り干し大根、レンコン、白インゲン豆など
:納豆、味噌、大豆、玄米、きな粉、さつまいも、かぼちゃ、オレンジ、みかん、グレープフルーツなど
:ほうれん草、ブロッコリー、春菊、キウイ、枝豆、モロヘイヤなど

白だけは色変えると見えなくなるから変えれんかったふらふら

ちなみに後の五味は味付けのこと、五法は調理法です。
posted by ハムハム at 19:28| Comment(1) | 産後ダイエットと食事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月10日

産後ダイエットカロリーよりも栄養バランス?

ダイエットって、誰もが頭に浮かぶのは、食事を減らすがく〜(落胆した顔)ですよねたらーっ(汗)

でも、妊娠中・産後は赤ちゃんの健康、母体つまり自分の健康の事を考えないと後でとんでもないことになるかもexclamation×2

私の母や祖母の時代には、妊娠すると2人分食事を摂るように言われていたそうだけど、今はむかしと違って、食生活が豊かになっているから、それほど気にする必要がないとも言われてるみたい。

で!実際何を気をつければ良いのexclamation&questionって話ですよね。

まずは勘違いしちゃいけないのが、妊娠中に付いた脂肪これって別にラクダのこぶじゃないですから(爆)、食事を制限したり無理にカロリー落とすと、妊娠中・産後の赤ちゃんの発育に絶対にむかっ(怒り)日々の自分の体、赤ちゃんの体に必要な栄養素は摂らなくちゃダメなんですexclamation

ダイエットって言うととかくカロリーにばかり気が行きますが、大事なのは栄養のバランス、一般的に言われる三大栄養素はもちろんだけど、ビタミンだとかミネラルだとか。。。

なんて、えらそうな事を言っても自分だってけっして出来てるわけじゃないふらふら

最初の子の産後ダイエット見事に失敗した後に、これじゃいかんexclamation×2と食事についてもいろいろ調べて実践したのは、三大栄養素も大事だけど、食事の時の、五色を気をつけること。

カラダの基礎代謝を下げない食事、もっと言えば基礎代謝を上げてくれる食事をしていけば、精神的にもやる気に満ちてくる、だから行動する。

結果、体重が健康的に減っていってくれたわーい(嬉しい顔)

posted by ハムハム at 19:07| Comment(0) | 産後ダイエットと食事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
リンク集

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

