2009年06月16日

産後ダイエットに五味五色五法

この前書いた五色だけど、この五色って日本料理で言う、五味五色五法の五色のこと。

五味…甘・辛・酸・塩・苦
五色…赤・青・黄・黒・白
五法…生・煮・焼・揚・蒸

このうちの五色は料理の際に使う材料の色のこと、カロリーがどうの、タンパク質・炭水化物・脂質、ビタミンがミネラルが、って毎食時考えてなんて、とてもじゃないけど出来ないどんっ(衝撃)

なので、最低限のことは考えるとしても後は、食事の際の彩を見て五色そろってるかな?って考える、そして足りない色のものを何か足す、ないしは次の食事の時にその色を使うexclamation×2

これだけでも、体の状態はかなり変わるはずわーい(嬉しい顔)

ちなみに五色って言う人に。
:昆布、わかめ、ひじき、しいたけ、黒ゴマ、黒豆、黒こんにゃく、ブルーベリー、プルーンなど
:鮭、いわし、あじ、マグロ、サンマ、豚肉、赤パブリカ、トマト、あずき、ニンジンなど
:豆腐、おから、ごぼう、たまねぎ、ニンニク、切り干し大根、レンコン、白インゲン豆など
:納豆、味噌、大豆、玄米、きな粉、さつまいも、かぼちゃ、オレンジ、みかん、グレープフルーツなど
:ほうれん草、ブロッコリー、春菊、キウイ、枝豆、モロヘイヤなど

白だけは色変えると見えなくなるから変えれんかったふらふら

ちなみに後の五味は味付けのこと、五法は調理法です。
posted by ハムハム at 19:28| Comment(1) | 産後ダイエットと食事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
知らない人は損してる!?今本当に出会える業界一位を誇る出逢いサイトといえばココ!業界大手の登録数なので好みの異性が近場で見つかる!すぐに直メを交換できるのでガンガン友達を増やして素敵な恋人を見つけましょう!
Posted by 出逢いサイト at 2011年04月21日 23:43
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
リンク集
×

